人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダミエ

ダミエ_d0153211_959843.jpg

ようやく上棟です。思い起こせば、一年以上も前の6月19日、この現場の地鎮祭を行った。 式は厳(おごそ)かに、つつがなく執り行われ、お隣のマンションの理事長様にもご同席願い、厳粛なる中にも、穏やかな陽気も遇いまって、それはそれは大変おめでたい地鎮行事でした。
にも関わらず、その3ヵ月後、建設会社倒産により、工事は半年近くもストップしたまま放置されてしまい、ご近隣の皆様には大変なご心配をおかけいたしました。それに杭工事中には、大事故が発生したこともありました。
特にお隣のライオンズマンションの方には、いろいろご迷惑をおかけしました。とは言ってもまだまだ工事はこれからも続くわけなので、もちろんこれからも引き続き、気を引き締めて、注意しながら工事を進めてまいります。
ダミエ_d0153211_100091.jpg

この建物は1階店舗、2階から5階が住宅です。それも2棟計画です。さまざまな障害を乗り越えて、完成するこの建物に清潔でさわやかな印象を与えたい。ドロ沼の生い立ちを払拭するイメージの建物にしようと思います。きっと中野木の交差点を越えると目につくアイキャッチャーになるに違いない。前面には高架があり下りこう配による加速する、(車窓から)スピードに対して負けないデザインにするのもデザイン上の特徴の一つであると思います。
つまり、一目で、一瞬で記憶に残るデザイン。
ダミエ_d0153211_100285.jpg

「ダミエ」とは、市松模様の意味でルイ・ヴィトンのダミエも日本の市松模様を元にしてデザインされたことに由来しています。
シックな格子柄が特徴です。そして、この模様を見ただけですぐにヴィトンとわかるくらい知名度があるデザインです。
ダミエは落ち着いた雰囲気で且つクラシカルでクールな印象があります。 主張しすぎないタイプなのできっとしっくりとなじむと思います。鮮やかなブルーカラーは全体を引き締め爽やか且つスマートなイメージに!
by sogatoru | 2009-07-18 09:55 | デザイン
<< これってすべらない話かも? 幕張インターナショナルスクールを見学 >>