人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇意にしているある大物政治家の計らいで

懇意にしているある大物政治家の計らいで_d0153211_223155.jpg

初めて赤坂迎賓館の内部を見学しました。
とい言うのは嘘で、(そうならいいのですが)事前にハガキにて申し込んでの見学会です。(笑)
いつも外から見学していましたが、やはりそばに、近づいて観るとそうとうの迫力でした。内部の写真撮影は禁止です。今から100年前に完成した建物です。今の東大の建築学科にあたる工部大学校(造家学科)出身の片山東熊の設計です。世界で最も新しい宮殿建築です。しかし度重なる戦争でだいぶキズついてしまい、昭和になって、村野藤吾先生の手による改修で、生まれ変わりました。絢爛豪華なステキな建物です。「何でも鑑定団」に出したらきっと凄い金額になるだろう調度品でいっぱいでした。(笑) 日ごろから一般公開していないのが、とても残念ですが、だから逆に奇麗に保存されてきたのでしょう。
スタッフ(小河)が今レポートをまとめています。詳細は後日公開します。
by sogatoru | 2009-07-29 22:03 | 建築まめ知識
<< 迎賓館~赤坂離宮  (小河初投稿) 3年に一度の親戚一同参加の小旅行 >>