人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「プリズム幕張本郷」こちらも、完成まで、大変長い時間がかかってしまいました。

「プリズム幕張本郷」こちらも、完成まで、大変長い時間がかかってしまいました。_d0153211_1831593.jpg

「プリズム幕張本郷」こちらも、完成まで、大変長い時間がかかってしまいました。_d0153211_1832593.jpg

「プリズム幕張本郷」こちらも、完成まで、大変長い時間がかかってしまいました。_d0153211_1833530.jpg

「プリズム幕張本郷」こちらも、完成まで、大変長い時間がかかってしまいました。_d0153211_1834514.jpg

当初は順風満帆に思えた事業も、ふたを開けてみたら、とんでもないことになってしまい、
竣工した今でも、お施主様に何と言ってお祝の言葉をかけて差し上げたらいいのか迷います。
どうしたらいいのか、八方ふさがりの事態に、昨年の今頃は、眠れぬ夜を過ごしたものです。 
私には直接の原因はないものの、工事中断という悪い話はあっと言う間に広まり、開設したばかりの私の事務所も、もう終わりだと悪口を言われたものです。
幕張本郷ビルは、海神ビル同様、私の独立のきっかけを作ってくれた案件でした。
一生懸命デザインさせていただきました。
私の作品集には相当数の作品がありますが、載せていないRCやSの建物を含めたら、おそらく100棟は下らないと思います。
しかし、間違いなく、フィーリアと合わせて、一番苦労した建物になりました。
そして、何年か経ったら、きっと一生忘れられない一番思い出深い建物になるでしょう。
28年の建築設計一筋の中で、こんなに産みの苦しみを感じた現場はありません。
この難局を乗り切るために、私の号令のもと、6人の監督を結集させました。
そうしてようやく軌道に乗ることが出来、今日という日を迎えられました。
全員、一致団結しました。とにかく完成させるために集まってくれた建築プロ集団です。 笑い話ですが、私を含めると、あの黒澤映画の「7人の侍」です。
外観の特徴となっているジグザグには(唐草文様でおなじみ)永遠性、発展性の願いを込めました。またあの水谷豊さんの名曲「ジグザグ気取った都会の街並み 振り向いた君の笑顔が揺れるよ 目が合えば遠く指差す」からも伝えってくるように明日に向かってはばたく意味が込められています。
   また裏の意味では私の頭文字のSの字でもあり、また
{ジグザグ航行}・海上で、敵の雷撃・爆撃などを避けるため、艦船が不規則なZ字形に針路をとって航行すること。 →かしこく生きなければ!
私も、まっすぐに人生を歩めば楽な近い道があっただろうに、未熟な人間なものですから、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりし、いろいろ経験を重ねてのジグザグの遠回りをしてきました。(笑) 


                             
by sogatoru | 2009-10-23 18:03 | デザイン
<< 「沈まぬ太陽」 長編映画   「フィーリア」ついに完成です。... >>