人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後ろ姿

後ろ姿_d0153211_2243729.jpg

約、今10時半です。うちの若い衆はよく働きます。1人いる年配の社員は一時間前に帰りました。(笑) 若い衆は、今日は朝早く早朝勉強会をしたにも関わらず、今日もまたこの時間です。 第一回曽我塾開催。今日は朝7時半から、建築の特記仕様書についての勉強会を実施しました。
その勢いで9時から通常業務です。 彼らの後ろ姿を拝見しながら、私はいつも仕事をしています。 だから後ろからパソコン画面が良く見えます。何を書いているのか? 何を悩んでいるのか? 二人の後ろ姿を見ていると、過去の自分と未来の彼らをつなぐラインのようなものを感じます。 自分の見ることの出来なかった昔の背中もこんな風だったのか? 自信のある背中だったか不安だらけの背中だったのか? 
よくオヤジの背中を見ながら成長するとか・・・言います。今のオヤジは可哀想なくらいやせ細り哀れな感じさえします。つまり時間の残酷さを理解させられるのが背中なのでしょうか? 今の私の場合、メンバーの背中を見ながら、将来、彼らが自信に満ちた設計者として一人前になれるのだろうか? 不安との戦いの日々である。本来の教える楽しさから教えなければ!という、追いかけられるような不安。 ガンバレヨ! 未来のヒーロー達よ。 今日は特別、寿司でも食べに行こうや! 
by sogatoru | 2009-11-20 22:43 | 独り言
<< 久しぶりに会いましょうってことで ここも、もうすぐ完成です。 >>