人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ残っていた、悪しき慣習、典型的 「お役所仕事」


4月になると、役所内での人事異動がある。市川市役所での事だった。ある申請書類を提出後2週間経ったので、もうそろそろ下りるのでは?と思い電話した。
「書類に記入漏れがあるので、来てください。そうすれば決済に回ります。」その記入漏れはたったの7文字だった。道路に「42条2項道路」と記入するだけだった。しかし2週間近くも申請書をじっくり見てくださり、その結果、不備が7文字だけなら優秀じゃないか!とそう自分に言い聞かせ、訂正に行った。これで申請が降りると思いきや、次の日、「あの、もう一つ記入漏れがありました。書類の高さ欄に14,5mと書いてください。これで決済に回ります。」今度は5文字だった。本当にこれで最後なのか?一度にまとめて言ってほしい! 「また明日も?不安」。  対応してくださった方は明らかに、先月まで建築以外の課にいたと思われる方。新しい課にまだ慣れていないのか? その方が窓口に立つと、心配なのかベテランが2人近寄ってアドバイスしてくれている。 書類を提出して2週間が経つが、おそらく中味を見てくださったのは、ここ数日に違いない。それで、二日連ちゃんで、数文字の訂正に呼ばれる。 民間の申請機関ではありえない珍事。 少しは悪いと思っているのだろうか! 怒り心頭に・・・の出来事だった。
今、本当に民主党 蓮舫 (レンホウ ) 参議院議員に連絡するべきか悩んでいる(笑)
by sogatoru | 2010-04-21 18:05 | 独り言
<< 64歳の老監督の再就職にひと役... 津田沼駅前の再開発エリアで今工... >>