人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW明けそうそう、眼瞼の病気 麦粒腫(ものもらいと言ったりめばちこと言ったり)にかかりました。


1昨日から、目頭(まぶたのふち)にものが出来て気持ち悪い。昨日、眼科に行こうとしたら、木曜日はどこも定休だった。仕方なくGW明け最初の営業日(金曜日)に診てもらいに行った。8時半には受付し、自分ではかなり早く行ったつもりが案の定、すでに長蛇の列。結局受診してもらったのは12時半を回っていた。この間の4時間、本当に無駄な時間をすごした気になった。普通の商売なら完全アウトだ。「もう二度と行くもんか!こんな店」になるに違いない。
近所にある行列のできるラーメン屋かいざんなど、混み始めると、店員が早く食べれるようにと、路上で並んでいるお客に注文を聞いて回り、客がお店に入ると同時にラーメンが出てくるようにしてくれる。それだけで、なにか幸せを頂いた感じがします。そういうレスポンスが大切です。レスポンスとは「応答」という意味ですが、レスポンスビリティという派生語になると「責任」となります。つまり待たせないという早いレスポンスが商売のレスポンスビリティにつながるのではないでしょうか? 私もスピードには自信がありますが、世間では、私のようなタイプを「せっかち」と言うのかもしれません。(笑) だからこそ人一倍待たせられる不愉快感がわかるのでこのレスポンスを大事にしています。
by sogatoru | 2010-05-07 17:12 | 独り言
<< ようやく津田沼南口駅前PJの建... 明日(29日)から5月5日まで... >>