人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志を見て(TV版DVD21枚)


2日間で、21枚のDVDを見ました。かなりの長編でした。それに見終わった日の夜にはTVで映画レッドクリフを上映していましたので、その日の勢い、流れでそれも鑑賞してしまいました。ですから今、頭の中が三国志でいっぱいです。
「君主たるもの・・・・。」自分を君主に例えるのはおこがましいですが、しかし悩みの種はほんの少しですが、理解できるような気がします。こんな小さな私でも。
その時の兵力や兵糧で、国を治めないといけません。劉備のように、たとえ兵糧が少なくても、徳が高く、常に仁と義を大切にしないと部下はついてこない。曹操のように、兵糧がたっぷりあっても、利己主義、利益優先主義で、傲慢で、征服意欲が強く、他人の女房を横取りするような悪趣味のある人間では、国はまとめられない。(笑)
光明が言ってましたが、曹操には、12人いる側室のうち10人は戦いで奪い取った敵将の女房だったそうです。
夜が不安で、眠っている時の暗殺を恐れ、近寄ってくる人がいると、見境いなしに切り殺す、という噂を部下に信じ込ませるあたり、いかに孤独な将軍だったことか。
当社に例えると、兵力はメンバーの力量だし、兵糧は資金力にあたいする。
それで、最大限の可能性を探る。さて私は、今の力で何をなすべきか?
時代は違えども、今だって戦国時代みたいなもの。 義理も仁義も場合によってはお構いなし。裏切りの連鎖の多い社会。誰がババを引くか? 早くそんな悲しい時代は過ぎ去ってほしいものです。
by sogatoru | 2011-01-26 19:06 | 独り言
<< 昨年より、メンバーが増えました... 1月11日の抱負 >>