人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ丸一日かかった消防検査

新宿消防の精鋭がそろいました。
ほぼ丸一日かかった消防検査_d0153211_1995138.jpg

 あの FIRE DEPD の刺繍入りの帽子がほしいと素直にそう思います。 男なら、だれしも一度は、消防士になりたいと・・・・夢に思う。
いざ、大火災にでもなったら、命がけで、救助にあたるみなさんです。人のために命を賭けるなんて、今はなんだか死語になっている気すらしますが、一生懸命に、検査をしている若者の姿が、これからのきっと明るい日本の未来を約束してくれるかのようです。
その消防官たちの一番の話題は、このコーナー用シートシャッターです。
ほぼ丸一日かかった消防検査_d0153211_1992368.jpg
ヤマダ電機も、今回が初めての採用です。
通常は、このような階段区画の場合、コーナーにはシャッターのための柱が付きます。またシャッターが降りた時に、中から人が逃げれるために、小さなトビラががつくのですが、そのためにもが一定のドア枠が必要になります。店舗側かすれば、とにかく邪魔な柱です。ないほうが陳列しやすいわけですから。
この新商品は、すべてシート状で、小トビラも、飲み屋さんの暖簾をくぐる要領というか女性のスカートを・・・・、ひょいと簡単にめくれます。消防官もかなりお上手でした。コーナー部はジッパーになっていて、かしめ合いながら下りてきます。防火ジッパーです。
以前にも黒部のYKKのショウルームに行って、いろんなジッパーを見学した事を思いだしました。
地下トンネルをつなぐ巨大なジッパーだってありました。
宇宙服だってそうだし、防水、耐火、なんでもありでした。
もちろん、一度も使われないことを望みますが。
by sogatoru | 2011-06-23 19:09 | 建築まめ知識
<< 気仙沼の親戚からの便り いよいよ完成です。超大型現場で... >>