人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先月末完成した作品を紹介します

先月末に完成した、2案件の竣工写真をご紹介します。前回も、少し、述べましたが、地元の業者であるサン中央ホーム様より、頂いたお仕事です。建物の中央に、太陽(サン)を表す丸いカタチをモチーフにして、シンプルで、ストレートなまでの直喩(直球)で、表現させて頂きました。
先月末完成した作品を紹介します_d0153211_4364923.jpg

先月末完成した作品を紹介します_d0153211_4402521.jpg

お客様に、いかにして喜んで頂けるか? 広い意味で、デザインとは、詰まるところ、サービス業な訳ですから?(もちろんそれが、第一ではないし、それだけではないが。)  あくまでも、一般論ですが、自分勝手な思想だけを、押し通してみても、クライアントの共感は得られないし、逆に相手(お客様)の意見だけを、聞いていたのでは、感動を与えることの出来ない、陳腐な物になってしまいがちです。
近頃、日増しに、お客様の要求度は、高くなってきた(こんなにローコストな設計をしていても)とひしひしと感じます。専門家としての主張や、説明も、単に、独りよがりの、毒舌的、自己中心的な美意識だけで、押し通してしまったのでは、両者の溝が、深まるばかりとなります。大昔、建築家磯崎新の本を読み漁り、頭でっかちになりすぎた頃がありました。建築=哲学=構築だと思い込み、若さのあまり、強引なまでの、それを、建築に期待した、結果、矛盾ばかりが鮮明になり、思うようにならない現実に、もがき苦しみ、最後、自分の能力に、絶望感を感じてしまい、虚しいかな、自分の作品を否定する毎日を送るジレンマに陥りました。今は、もう少し、引き下がったポジションで、だいぶ気軽なスタンスで、デザインと向かい合っている自分がいます。不思議に、その方が、うけるから面白い。
相手(お客様)に、理解出来、解り易い、言葉やカタチを選び、建築家(専門家)向けのための、プロポーザルではなく、一般人(素人)向けに、楽しい、とか、面白い、とか単純にステキ、と言われるようなデザインに興味を持って、提案する方が、意外と受け入れやすい、万人向けの(賃貸には特に重要)建物になると思います。これが地域密着の秘訣かもしれません。
by sogatoru | 2012-04-08 04:13 | デザイン
<< 総武線を、東船橋駅から津田沼に... 目立ちすぎましたか? 笑 >>