人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年1年、ありがとうございました

来年で、独立開業7年目を迎えますが、あっという間の7年です。
7年目で検索すると「浮気」しかでてきませんが・・・。笑
どんな1年目だったのか?一言で総括するのは難しいですが、
設計内容についても、昨年9月の消費増税前の駆け込み契約案件が次々と着工していき、もっか、完成に向けての産みの苦しみを味わっているところです。もちろんそれも楽しいものです。
しかし春先の、資材の高騰のために、あるいは過去の反動なのか型枠大工などは異常なくらい高くなり、ほとんどの現場で起きた、着工前の追加金額の処理で翻弄した経験は一生忘れない、深く胸に刻まないといけない出来事だった。たったの半年で10%~20%近くも高騰しました。
もう鉄筋コンクリートのマンションはできないのではないか?と思えるほどだった。
その後、資材の高騰のあおりを受けて鉄筋コンクリートや鉄骨造に代わって、木造案件が圧倒的な勢いで増えてきた年でもありました。
きっとこれは全国的に言える現象ではないでしょうか。
設計のサイクルが早くなってしまい、目の回るような時間間隔になってしまい、もっと落ち着いて設計しないと、品質が低下する恐れがでてくる不安に駆られたものでした。
やはり基本に帰って、受注設計案件の内容のバランスを計る必要があります。
高層と低層とうまく両立していこう。そう思える1年でした。
結果、当社のメンバーの成長もあり、木造の戸建てから3階建てアパート、さらに高層の鉄骨造、RC造と、さまざまな案件が処理できる、強い体質になったと思います。
1月には当社の建売住宅案件が出来ました、PJの成功を納めることが出来、自信がつきました。次に、3月に完成した西葛西7の完成は、今年1年、幸先の良いスタートを切るにふさわしい、デザインの勢いを頂きました。
私にとって気合の入った案件でした。久しぶりの最上階オーナールーム付きの複合ビルで、場所的(私が前に在籍していた会社のそば)に絶対に完成度の高いものにしなくてはいけない建物でした。
手ごたえのある満足のいく建物が出来ました。
そして瑞江2計画、日本橋計画ともの2年以上の歳月をかけて、ようやく完成することが出来ました。2棟ともに完成度の高い建物です。
実りの多い年になったのではないでしょうか? 結実の年と呼ぶにはまだまだ早いですが、次にジャンプするには良いタイミングのような気がします。
来年はさらに大きく、飛躍できる、わくわくする、予感がしています。しかし、幸運の時こそ、足元をよく見て、慎重に。
今年、1年(ブログでは書ききれないほどの出来事)いろいろありましたが、関係者の皆様ご苦労さまでした、そしてお客様の皆様、ありがとうございました。感謝いたします。
by sogatoru | 2014-12-27 16:11 | 独り言
<< 新年あけましておめでとうござ... 日本橋もなんとか、ギリギリにな... >>