人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人募集 応募しようと思っている方への、はなむけの言葉

現在進行中のPJをご紹介します
なぜ今、紹介するのか? 実は今月末に新たに新人を募集しようと思っています
千葉キャリという求人雑誌に28日から掲載されます
新人募集 応募しようと思っている方への、はなむけの言葉_d0153211_14411115.jpg

意匠の設計事務所は非常にめずらしく初めて掲載されるようです。
(構造設計や設備設計や積算事務所、ハウスメーカーの設計の募集は頻繁にありますが、)
その人達のために、少しでも、当社の雰囲気や仕事内容を解りやすく、伝えたい、その一心で発表します。
当社は地元ではかなり珍しいタイプの設計事務所です。(私はこれが普通だと思っていますが、)
新築案件しかやっていません。耐震改修とか、木造の建売のための確認申請とか、図面の下請けとか、そういう作業はいっさいやっていません。
全てが、オリジナルの一品生産のデザインです。
たとえ木造の住宅でも、時間をかけて模型を製作し、外観パースを作成し、丁寧な一品生産の仕事しか受けない設計事務所です。それでも飽き足らず、年に一回くらいは、土地を仕入れて、デザイナー住宅として販売したりしています。
それは、設計事務所として、若手のスタッフの足腰を強くするため、社内のデザイン研修の目的もあり、若手のガス抜きの意味もあり行っています。
他人(クライアント)の要望に応えるのはもちろん大切なのですが、いつも理解されるわけではありません。
棚板にしても手すりにしてもディテールのお話で、薄いとか軽いとか存在感を消したい、とかこちらの思惑と必ずしもクライアントの指向が一致するわけではありません、たいていは逆です。クライアントも大金をかけるわけだから厚くて重くて存在感のある方を喜びます。 自由に考えてデザイン出来できるのが当社の仕込み案件の特徴になります。
しかし今は残念ながら業務多忙につき、それは出来ていません。
今追われている仕事の設計内容は主にショールーム、商業ビル、マンション、アパート、と多岐にわたっていますが、新築案件の設計及び監理がほとんどです。これにリノベーション工事が最近増えてきました。事務所や店舗の内装をカッコよくしたいというご要望のクライアントです。
どんな案件でもデザインの骨子は私がまとめますが、その後の作業のほとんどが担当者に一任されます。
途中のチェックはもちろん行いますが、割と自由に担当者の意見が受け入れられる環境です。
人間の能力は人によって違います たとえできない人であっても好きな設計を仕事に選ぶ権利はあります。夢をあきらめず好きなことを見つけ、今出来る事、目先の事に専念する、そして寝食を忘れて熱中する事、耐えて続ける事、遠い未来を心配しても何も始まりません。老後のことなんて気にしないで、今を熱く生きましょう。
昔、建築家中村好文さんと地酒を飲みながら伺った話ですが「建築の道は山登りに似ていて、みんな山頂を目指してのぼりますが、途中で、ギャンブルだったり女性だったり、さまざまな困難や誘惑に負けて、あきらめて、腰を下ろして休みます、でもそこで見える景色もそれなりに幸せなものです。なにも頂上に登る事だけが人生の目的ではない」
当時私が不動産屋の設計部と呼ばれている環境にいた時に、熱く建築を語っている私に憐みの想いでおっしゃってくれたのでしょう。でも「俺はまだ頂上をあきらめてはいない」と内心でそう思いました。

以前採用活動をした際に感じたことをまとめています。
若い人へ向けたメッセージです。
ぜひ一度読んでみて下さい。


以前入社してくれた新人の方へ向けた、はなむけのメッセージをブログに書きました。
気持ちや心構えについて書いています。


私のデザイン一筋30年を迎えた所感です


新人募集 応募しようと思っている方への、はなむけの言葉_d0153211_14411920.jpg
新人募集 応募しようと思っている方への、はなむけの言葉_d0153211_1441253.jpg
新人募集 応募しようと思っている方への、はなむけの言葉_d0153211_14413610.jpg
新人募集 応募しようと思っている方への、はなむけの言葉_d0153211_14414370.jpg
新人募集 応募しようと思っている方への、はなむけの言葉_d0153211_14414981.jpg

新人募集 応募しようと思っている方への、はなむけの言葉_d0153211_18463810.jpg

新人募集 応募しようと思っている方への、はなむけの言葉_d0153211_10211441.jpg

by sogatoru | 2015-04-28 18:43 | ニュース
<< 5月21日 愛犬亡くなる コルビジェが完成 >>