人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まけるな! 自分

7年前の昔のブログを思い出した
多くの企画を提出しながら、日の目を浴びずに消えていくほとんどの計画案。
企画倒れしそうになる
思いのたけをぶちまけ、挑戦した結果の敗北なら、満足である
しかし、多くの場合、企画の段階から、強い施主要望があり、設計する側としては、不満足な流れの中で、断ち切れていく
今回の敗北は特殊だった。
設計内容ではダントツで勝ったが、しかし競合先の大手設計事務所の営業が、施主に土下座までして、懇願し、流れが変わり逆転されての敗北。理不尽な出来事である。
やはり、磯崎さんのように「たった一つの突出したアイデアでも盛り込んで挑戦する」この精神が重要だと強く感じる
計画図面だけでなく、外観パースまでも作成した上で、敗北する。
そして、酒を飲む
ネットで、磯崎さんの新都庁舎コンペ案のポスターを手に入れた
まけるな! 自分_d0153211_1714357.jpg

自分への慰めの想いも込め、事務所内に飾っている
負けるな! 自分!
by sogatoru | 2016-08-26 17:01
<< 日本一、1級建築士取得に理解あ... 猛暑の中、迎賓館赤坂離宮へ行っ... >>