人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月15日 事故発生(事務所開設後、初めての工事中の災害である)

杭工事中に惨劇が発生した。一生不自由なお体になってしまった作業員には大変、お気の毒なことである。そして関係者も改めて工事現場というものの恐ろしさを知った一日だった。救急車に警察に、近隣の皆様にも大変なご心配とご迷惑をおかけした一日でもあった。そして長い一日だった。なかなか眠りにつけない一日でもあった。
それは高止まりの杭に対するやり直し工事中に起きてしまった事故だった。こんなことになるなら、やり直しでなく補強工事だけにすればよかったと悔いる気持ちが一瞬、頭をもたげた。しかし法改正後、現場を中断して変更申請にするくらいなら、引き抜いてやり直した方がいいと大英断したつもりの結果がこれである。
もともとはO構造設計からの紹介で採用した杭業者であり、以前から付き合いのあった杭業者でもある。認定工法だったこと、申請書にその認定書を添付したから、とかいろんな申請上の理由が起因して採用した業者だった。この内一つでも条件が違っていたら、事故は起きなかったのである。立ち入り禁止の立札を見ると、誰もいない工事現場を見ると、なぜこんなにも悲しい廃墟のように思えるのか?
今日のこの日を忘れまい。
by sogatoru | 2008-07-17 20:13
<< 7月18日 海神定例打ち合わせ... 6月30日 谷津MS試験杭 い... >>