人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月12日 また今日も、である。 3連ちゃん。パチンコならいいのだが(笑)

今は950円だが20年前は850円だった。
もし青春の味というものがあるとしたら、私の場合まさしく、桂花ラーメンである。
駆け出しの20代の頃、安給料だったせいで腹いっぱいのご飯が食べれなかった悲しい時代がある。いや正確にはおいしい食事というべきだろうか?ほとんど毎日ホカホカ弁当の、のりミックスか、しゃけミックスの連続で一食380円だった(笑)。
そのころ、私は新宿の設計事務所にいた。新宿区役所に役調に行く度に行っていたラーメン屋がこの桂花ラーメンだった。熊本ラーメンで、スープは豚骨と鶏ガラから骨髄を取り出した濃厚スープ。スープ表面には油が浮かぶ。具として、メンマ、茎わかめ、薬味ネギがのる。麺は中太ストレート麺でコシがある。人気の(ターロー)太肉麺には長時間煮込んだ豚バラ肉の角煮と生キャベツがのっている。
当時850円で、自分にとってはかなりフンパツした昼食だった。でも不思議なことにこの(ターロー)太肉麺を食べると夜になってもお中が空かない。きっとトンコツと角煮がお中を持たせてくれたのだろう。
どんなに悔しい事があってもこのラーメンを食べると不思議に元気が湧いたものだった。

9月12日 また今日も、である。 3連ちゃん。パチンコならいいのだが(笑)_d0153211_2214555.jpg9月12日 また今日も、である。 3連ちゃん。パチンコならいいのだが(笑)_d0153211_2214147.jpg
by sogatoru | 2008-09-12 22:14
<< 9月13日 未来感覚の駅、地球... 9月11日 また我慢しきれず ... >>