人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月9日  いろいろな人に出会う日。


今日は役所調査の一日だった。天空率と屋上広告との関係である。民間機関によって対象外になるやら対象になるやらで、でバラバラ。解釈の違いというのは誰にでもあることだが、法の解釈がこうもマチマチでは、こう違いが大きすぎると、設計に多大な影響がでる。まずお客様からの信頼を失うはめになる。それで都庁に行ったり新宿区役所にいったり、念のためスタッフにも別の角度で確認をとるため、船橋市役所に行ってもらったり、・・・・
そんな中、船橋市役所に、S君がいた。女性ずれだった。なにやらおかしい。やはり、「結婚します」との連絡が先ほど来た。まだ報告するタイミングではなかったのかもしれないが、見つけられては仕方ない、観念しての報告になったようだった。しかしおめでたいことは大歓迎。近いうちに彼女を紹介してくれることだろう。そのあと6時から、旧友Iさんが久し振りに遊びに来てくれた。もう1年振りだった訳だが、「独立開業おめでとう」と、焼酎を持ってきて頂いた。
彼とは25年以上も前からの付き合いになる。四半世紀だ。彼は私より2歳年上だが、髪は真白だった。苦労しているようだった。反面、私は真っ黒になった。昨年までは多少白髪があったのだが、ここ最近、よく睡眠が取れているせいか若返ったらしい(笑)。やはり精神的な部分が大きいいのもかもしれない。お互いに貧乏な時代からの付き合い。昔話に花が咲き、今年はまた忘年会を企画してくれと頼まれた。今はお互いに家庭を持ち幸せになっている。あの当時、まさか今のこんな状況を誰が想像できただろうか?非常識の中にこそあるデザインの本質、いつもそんな反社会性に何かを見出そうとしていた若いころの自分。みんなが、きっと、私の将来は都庁に行く時の地下通路でダンボールハウスに寝ている姿を想像してたに違いない(笑)。人生面白い。
 10月9日  いろいろな人に出会う日。_d0153211_21131570.jpg
ここはステーキハウスさくら亭・ここのマスターはS社のM石会長やA野(前副社長)と親交がある。世の中って狭いものだ。ここにもS社ファンがいる。離れてみて改めてM石さんの人間力を感じる。
by sogatoru | 2008-10-09 21:12
<< 10月11日 乃木坂にあるギャ... 10月7日 磯崎新の「都庁」 ... >>