人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日 継続は力なり  実践しています

真剣にブログをはじめて3ヶ月ほどたちました。ほぼ毎日更新です。継続は力なりを信じています。息子にも毎日言い聞かせていることだし・・・
夜事務所に帰ってきて、今日一日を整理するようにブログを書きます。
これが最近の流れになっています。習慣になってくると、朝から
「今日は何書こうかな~」
「昨日何があったっけ?」
「今気になっていることは~~だからそのことでも書こうかな」
などと、自分の頭を回転させる一連のプロセスが出来上がり、ブログに背中を押されるように、毎日何か小さなテーマを見つけることに熱中しています。これは自分にとってかなり有効な業務の活性化にも働いています。また書くことでさらに理解度が増すという効果もあります。とにかく何でもいいから書き続ける。
言ってみれば人生は学習の連続です。ブログのおかげで脳からドーパミンが分泌されやすくなり、私のまわりで起こるさまざまな出来事がいいことであれ、危険なことであれ、とにかく自分にとっては意味があって、何らかの行動を引き起こすような学習するための強化因子として働いている。(笑+酒酔) 酔うとくどくなります。
by sogatoru | 2008-10-14 20:50
<< 10月16日 最近、見つけた近... 10月13日 ミケラン・ジェロ >>