人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日 ライトと女

10月20日 ライトと女_d0153211_840122.jpg
昨日、内井さんの建築で刺激されたものだからライトのDVDを見た。(3990円←なんでわざと4000円を切るような姑息な値段をつけるのか?)建築家をぼうとくしているとしか思えない(笑)
けっこう長いDVDで、前半と後半にわかれており、なんとドラマ性のある人間だったことか、映画にならないのが不思議なくらい、波乱万丈な生き方の建築家である。お金が好きでだらしなく何度も借金を作っては家を手放しまた手にいれること数回、女性が好きで4人も・・・、建築欲が強く、おおホラ吹きで・・・・
本当に精(性)力的に活動した建築家である。
生涯にわたり800もの案件の設計をし、また4人の奥様を娶った。二人目の奥様はお客様の奥様で、駆け落ちしてしまうのだが、不運にも殺されてしまう。数奇な運命の女性だった。だからこそ落ち込み、長いこと尾を引いてしまうライトの感情を思うとさぞつらかっただろうと思う。残念だったのは3人目の女性と一緒に日本に来て帝国ホテルの設計をするわけだが、彼女が最悪の女性であり、家庭環境が最悪の時に日本での名建築を手掛けることになる。フラストレーションがあることが逆にデザインと戦うファイトが生まれるものなのだろうか。救いは晩年、20代の女性と結婚し、お子さんも出来、少しは人もうらやむ環境になったことくらいか。しかし人間として本当に幸せだったのかふと疑問になる。やはり最初の女性と、もっと家庭的に暮らせていたなら今のライトは誕生していなかったかもしれないが、しかしその方がライト自身は幸せだっただろうと・・・・明日は我が身(笑)
10月20日 ライトと女_d0153211_1754344.jpg

by sogatoru | 2008-10-20 21:40
<< 10月21日 生まれ変わる我が... 10月19日 現場調査のあと見... >>