人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月20日 感染列島 これはオススメ

家族で 『感染列島』 を観ました。
町田インフルエンザ集団感染が発生したとき、ひょっとするとこれはパンデミックの始まりか?と不安になり
心配になって、加湿器を買った。少しでもウィルス感染防止対策になればと思ってである。すでに中国では頭を悩ます問題化している。
インフルエンザ予防注射も家族や会社のメンバー全員でやりました。
うがい薬を用意しました。鼻うがい薬も用意した。対策は万全です。のつもりです。
『感染列島』は、猛スピードで、日本にまん延した原因不明のウイルス性の病気の猛威と、それに翻ろうされる人間の姿を描いた作品だ。新型インフルエンザ(映画では鳥インフルエンザ?ではなかったのだが)の危機が取りざたされているだけに現実的な話題で、それだけ注目度も高かったことが、作品の満足度を高めている。
もし、自分の家族がウイルスに感染してしまったら、何が出来るのかと考えながら真剣に観ていた、娯楽映画としての映画ではなく家族で、もっと真剣に観るべき映画のように思えた。また医療シーンもかなりリアリティがあり緊迫感があった。
会社も家族も守らなければいけない大切なものが増えた近頃。 もし危機にあったら?・・・。自分の行動するべき事は? 命をかけて何をする? 
                   ・
檀れいの言ったせりふで「『たとえ明日地球が滅びようとも、君は今日リンゴの木を植える』というコメント。どんな暗闇の時にでも、いつか明るい希望がくる。  また
自らガン患者の藤竜也のセリフで「(人間は)ウイルスと共存することができないものかな」これはウイルスも一つの命で、もしかしたら人間こそが地球にとってのウイルスではないのか?という考えさえが生まれる 地球環境についても考えさせられる深いテーマの映画だった。



by sogatoru | 2009-01-21 15:21
<< 1月21日 オバマ就任演説、「... 1月18日 先行上映で「007... >>