人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月19日 深いいい話で感動!

危険予知のアンテナは人によってかなり違う。ベテランならものの5分で発見できるものだが、経験がないと半年経っても解らないものである。
高層ビルの建設には足場が不可欠である。職人さんが工事のために、それを登ったり降りたりするためのものである。昔から建築の構造にまつわる名称はいろんな日常会話の中にも出てきます。基礎がしっかりしていないと、どんなに上部構造がしっかりしていても傾いたり、崩れたりする。
監理中のある現場の足場の一部に不備があり、いったん解体し、組み建て直すことになった。なぜこうなったのか?やはり誰かが危険を察知し、気づいたらすぐに手を打つ。そのスピードが大切だったのに。後悔先に立たずである。監督の認識の甘さも原因の一つ。建物が完成すると、なくなってしまう足場に余計なお金がかかってしまうのは実に残念である。 しかしめげてばかりもいられない。めげている間も時間は過ぎていく。その監督には、前向きに行こうという意味でこう言った。
この世にスーパーマンはいません。年齢を重ねると、ついつい誇りが邪魔をして目の前を曇らせるものです。正直な気持ちで、自分をさらけ出し、恥を捨て、教えてもらう、そして誰かにお願いする。一番、最悪なのは、出来ないくせに出来るふりをしてそのまま現場が進む事です。取り返しがつきません。時間は待ってくれません。そしていくつになっても頑張り、またさらに頑張り続けてください。それしか、道がありません。
と言ったが、まだしっくりいかなかった。その晩、TVの深いいい話で、クルム伊達公子 復活を決めた時の夫の一言の方がピッタリ決まった。
勝つことではなく挑戦し続けることが本当の強さなのだ。
そして復帰後、初めて年下の選手に負けた伊達は…
「あなたの最後まで諦めない姿勢 本当に素晴らしいプレーで優勝したと思います。」とエールを送った。
by sogatoru | 2009-02-19 21:34
<< 2月20日 30年ぶり再開、第... 2月18日 イチローになりたい! >>