<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近、寝付きが悪く

最近、寝付きが悪く困っていた。I社長と会食していた時、「私なんか、いつも睡眠薬を飲んでますよ」と伺い、自分だけじゃないと解って少しホッとした。
大切なものは、なんでも無くして初めてそのありがたみが解るといいますが、睡眠も同じで、眠れなくなって初めて、熟睡出来ることの大切さが解る。
I社長からいつも持ち歩いている「ドリエル」という睡眠導入剤を頂戴した。さっそく帰宅して、すぐに飲んだ。
私の体に合ったのか?ひさしぶりに急にグラッときた。この瞬間に寝ないと・・・早く急いで横になった。目がさめたらまだ朝の4時。まだ薄暗い。服用する時間が早過ぎた。おかげで今日は夕方6時前なのにもう眠い。  説明書にもありました。
快適な睡眠のためにいいことは
  ・就寝前にコーヒーや紅茶、アルコールなどの刺激性のある飲み物を飲まないようにしまし
   ょう。
  ・就寝前の喫煙は止めましょう。
  ・決まった時間に起き、決まった時間に寝るという規則正しい睡眠
  ・就寝の1~2時間前にぬるめのお風呂に入る
  ・就寝前には軽い読書をしたり、静かな音楽を聞いたりするなどして、気持ちをリラックス
    させるといいらしい。
  ・無理に「眠ろう眠ろう」としないことです。焦りは神経をさらに過敏にして、ますます眠
    れなくなります。
[PR]
by sogatoru | 2010-10-27 17:32 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

巨大な掘削で・・・・かなり怖いものです

NHKブラタモリという番組で、新宿西口の現在の超高層街あたりが、かつて淀橋浄水場だった頃の写真を見て「なるほど」と思いました。戦時中は空爆されるのを心配し、地図上はただの公園だった。タモリが出ている番組ですがお笑い番組ではなくまじめで久しぶりに勉強になった番組です。
私が関わっている西新宿1丁目ビル(ルミネのそば)の中間検査が先月末無事終了した。それは地下4階(地上55m)の計画ですが、なにしろ地下25mまで掘削し、岩盤に建物を載せる構造なので、その一番低い所に立って上を望むと、おおよそ8階建てのマンションがスッポリ納まる深さになっています。我ながらゾクゾクします。
地下4階の基礎にあたる底はマットスラブといって深さ4m弱の分厚いコンクリートです。その中には直径25ミリの鉄筋が縦横200ピッチに組まれた金網状になっている。通常の鉄筋コンクリートのマンションの柱や梁の主筋の太さに使用する太さです。山留めと言っても敷地周辺を、コンクリートの杭をびっしり連続して打ち込む大掛かりなものです。
その山留めですが、床や壁からあまり水が湧いていない。土圧からして、地下水位よりもっと深く掘削しているので、相当、水が出ると思っていたが・・・。
その件で、中間検査時、高齢の検査員が言っていたセリフが的を得ていました。
 「甲州街道は昔、川だった。だからこのあたりの水みち(地下水の流れ)は向こう側、つまり道路側なんだろう。こちら側に水が来ない理由はそこらへんだろうね。」
さすが昔お役人の博学の検査官ならではの話。
d0153211_1811273.jpg

[PR]
by sogatoru | 2010-10-26 18:02 | 建築まめ知識 | Trackback | Comments(0)

役に立ったブログの力


5月14日のブログにデザイナーの前川さんを探しています。と書きました。そして今日4カ月ぶりに、彼本人から連絡が来ました。
前川さんのTV関係の友人が、「どこかの設計事務所があなたを探しているよ」と連絡がきたそうです。(笑)
あの時お願いしたかった、ビルのロゴデザインの作業は完了してしまいましたが、次回からまた頼めそうです。見つかって本当に良かった。
いろんなところでいろんな方が見ているものです。
悪意に満ちた見方をされる人もいるこの世の中で、役に立った良い一例でした。
久しぶりに話しましたが、相変わらず、マイペースの自由人でした。
[PR]
by sogatoru | 2010-10-19 15:31 | 独り言 | Trackback | Comments(0)