<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またとんだ災難でした

d0153211_18362772.jpg

車を、知り合いに許可を得て、彼の駐車場に止めていたら、ほんの数分の間に、ガッツリこすられました。お隣の車だとしか犯人としては考えられません。そのお隣の方が今、行方不明です。困
バンパー取り換えに20万もかかります。 
私の知り合いも癖のある性格です。B型(偏見に近いですが、笑)で、頑固で、マナーも悪く・・・つまり嫌われ者なのです。 しかし、私は人それぞれ、100人100様だと思っていますし、呑み込めるものは呑み込む性格です。
きっとたまたまその彼への、何かの仕返しのつもりなのかもしれません。買い替えしたばかりの時のショックを感じさせてやろうとの事かもしれません。
バッドタイミングでした。
これは彼のではなく私の車だと、言っても、後の祭りです。
とんだ災難でした。交際費だとあきらめました。警察を呼んだりしたら、明るみになれば彼にも悪いし。
これで保険料がまた高くなります.一寸先は闇とはこのこと。
しかしなぜこういう事をするのでしょう。
そしてなぜ謝らないのでしょう。
悪いことをしたら、まず謝るのは基本です。謝らず逃げる のはもってのほか。
これも大津のいじめと同じで、なにかが欠如したまま大人になってしまった証拠です。
[PR]
by sogatoru | 2012-07-26 18:36 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

愚か者現る 必ず天罰が下ります

d0153211_17513592.jpg

また、ふとどきものが現れました。だいたい、犯人のあてはついています。
1昨日、当社の入っている、谷津のスマート津田沼のB棟の裏の避難階段ドアのケイカルパネルが、ふとどきものにより破損されてしまいました。このケイカルのパネルは、火災の時、消防隊員が、破壊して、裏から鍵を空けるためのものでした。
男が蹴りで破壊して強引に入った形跡があります。 女性が被害にあっていないことを祈ります。
なぜ、こういう事をするのか? これも今話題の大津のいじめ問題と同じで教育の問題ではないかと思います。
私はものつくりの仕事をしているので、どんなに腹が立っても、物に当たろうとは思いません。カタチあるものを作る人の気持ちとか、費用を払っている人の負担を考えたら、ちょっとばかし、頭にきたからといって、蹴飛ばしたり、パンチをしたり・・・そんなことはできません。特に建物を作る行為は、何度も何度も計画を練り直し、時間と手間をかけて、少しずつ仕上げていきます。この建物だって、途中、施工会社に逃げられ(それも2回もですよ)、何度も挫折を繰り返し、3年という時間をかけて完成にこぎつけることが出来ました。苦労した分だけ愛着がわいています。
一時の感情に流されて後悔するような行為を行うのは愚か者だと思うからです。
大津のいじめの犯人も、残念ですが、これでもう一生おしまいでしょう。
人間には絶対にやってはいけないことがあります。
それを教えるのが大人の役割だし、逆に被害から守ってやるのも大人の仕事だと思います。
[PR]
by sogatoru | 2012-07-26 17:51 | ニュース | Trackback | Comments(0)

イソバンドデザインコンテスト作品集に載ってます。

今日は、ケンタッキーが食べ放題の日だというのに、肉を食べるには、あまりにも暑すぎて食欲もげんなり。
こんなにも暑い30度を超えそうな気温にも関わらず、駅から徒歩10分もかかる場所なのに、住金鋼板さんが当事務所にいらしてくれました。
金属サンドイッチパネル(ノイラックス)の営業マンです。今日は作品集を持参してくれました。
p52に、当社が設計した、あの西新宿のビルが載っていました。こうしてみるとそれなりにカッコよく見えるものです。この分厚い作品集の中でノイラックスの掲載事例が、この建物しかないというのが、名誉です。喜
ほとんどが、イソバンドと耐火エスガードと呼ばれる横貼りのデザインです。紅一点縦張りのデザインがこの、ヤマダ電機のラビ新宿西口館です。正真正銘日本で1棟だけ。いまのところ。
d0153211_16481383.jpg
d0153211_16482466.jpg

[PR]
by sogatoru | 2012-07-04 16:48 | ニュース | Trackback | Comments(0)