カンボジアの悲劇

カンボジアに行ってきました
まずはじめに 伝えたいことからはじめます
アンコールワットは一度は見ておかないといけない遺跡だと思います。
しかし、それ以上に、たったの40年前には内戦があり300万人も無くなった悲劇の国です
その現実もしっかり見ておかないといけません
旅行の最終日に残酷なトールスレーンとキリングフィールドを見学をしたおかげで、頭の中のすべてが、頭蓋骨でいっぱいになってしまった
少し暗くなった5時頃までいたものだから、熱いプノンペンにもかかわらず、寒気のする見学になった
これだけの頭蓋骨はもちろんはじめて見たし、本物の拷問の機械も初めて見た
シュムリアップのキリングフィールドとは比べ物にならないほど、プノンペンのものは、レベルが違ったし、吐き気すら感じるむごたらしさに、人間不信になるくらいだった
同じ人間の所業とは思えない
拷問した側の人の中にはまだ健在な方もいるわけだし、殺された家族と拷問した人間が同じ空間で今を生きているのが信じられない
生生しすぎる
まずトールスレーン(もともとは学校)
d0153211_17265792.jpg

ここにのせた写真は、拷問部屋で壁に飾っている写真は、ここで現実に殺された人間の死骸が写っている
d0153211_17273065.jpg
d0153211_1727443.jpg
d0153211_1728869.jpg

水ぜめの拷問の機械とその様子を描いた画 木のやぐらは人を逆さつりにし、亀の中には糞尿が入っていた 

キリングフィールドでは
d0153211_17283290.jpg

遺骨が掘られた たくさんの穴
d0153211_17285169.jpg

赤ちゃんの足を持って頭を打ち付けて殺した木
d0153211_1729965.jpg
d0153211_17292029.jpg

遺骨のほんの一部と、その殺害に使用した原始的な道具

私が高校生の頃、むごい現実がここで起きていた証拠を目の当たりにし、背筋が凍ります。

今、北朝鮮との緊迫した事態が続いているが、平和のありがたみをかみ締めています
[PR]
# by sogatoru | 2017-05-08 17:29 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ご報告

ご報告
習志野市のハンドブックに当社が載りました
市のご担当者から、協賛してくれる会社が少ないので是非、ご協力を!
と言われ、普段、ご迷惑をおかけしている市役所に対して、少しは貢献しないと!
との思いから、建築指導課の欄の下、P45に会社案内をさせていただきました
d0153211_11224622.jpg

d0153211_11225722.jpg

[PR]
# by sogatoru | 2017-04-30 11:22 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

GWのお知らせ

明日から、GWの大型連休です
当社はまる1週間のお休みです
4月29日から5月6日までお休みさせていただきます
まことにご迷惑おかけします
[PR]
# by sogatoru | 2017-04-28 16:16 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

建築視察ツアー第2陣も無事到着

建築視察ツアー第2陣も無事到着
d0153211_13421589.jpg

d0153211_13422817.jpg
d0153211_13441761.jpg

しかし残念なことに日本に帰ってきたとたん私は花粉症でダウンです
花粉の飛ばないフランスがうらやましいかぎりです
空の青さも、まるで日本と違っていました
子供の頃に見た青空が、フランスにはありました
フランスの空は最高にきれいでしたが、床は汚なかった。
犬の糞を何度、踏んでしまったことか!
綺麗な女性が、靴底の糞を拭いている光景も絵になりますが、においは消せません
今回コルビジェの建築視察が中心だったのですが、22年前に行ったコルビジェツアーの時と比べると、
やはり各建物の老朽化はかなり進んでいました
地震がないのが唯一の救いです
そして、なぜかスケールを小さく感じてしまうのはなぜでしょう。
やはり30代前半の時と違い、きっと私の感性が鈍ってしまったのでしょう
90年近くも経っている住宅建築があり、それを未だに、わざわざ日本(世界)から見学に行くツアーがある。
そのこと自体、驚きです。コルビジェは偉大な巨匠です
22年前のツアーの時、最終日下痢で行けなかった場所、世界初と言われる、鉄筋コンクリート造の建物、オーギュストペレのフランクリン街のアパートにも立ち寄ることもできました。
装飾的で、美しく華があります。100年以上も経過しているのに、今なお健在で、大切に使われているのが長持ちの理由でしょう
d0153211_13415520.jpg

完成したとたん、時間とともに価値の下がる日本の価値観とは比べ物になりません
古くて、歴史のある建物のほうが重要、貴重とされる文化に敬意です
しかもルーブルやオルセーでは、世界の貴重な美術品が手の届く距離で、身近で鑑賞できます
d0153211_13425441.jpg

オルセーのギュスターブクールベの絵画「世界の起源」では、同行の若いメンバーが興奮してしまい、困りました 笑  
d0153211_1692542.jpg

上野の美術館で鑑賞するのとは大違いです。そのあたりも芸術に対する考えの違いです、常に身近に芸術を感じることの出来る国です
d0153211_134441100.jpg
d0153211_13493960.jpg

やはり戦勝国の強みですね

d0153211_13495171.jpg
d0153211_13512982.jpg

[PR]
# by sogatoru | 2017-03-18 13:45 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

六本木ホテルPJ いよいよ始まる

d0153211_134646100.png

「投資は戦、お金は兵隊」
これは、今、当社が設計中の建物のオーナーである,野﨑義雄さんの本「サラリーマンでも1億円貯蓄できる不動産投資法」の中の言葉です  クライアントの著書なので当然読まなきゃ、と思いすぐに買いました。
20代からの不動産投資を薦めている著書です
他の人とは違ったリスクを背負うからこそ、 大きなリターンを得ることが可能になる
人と同じことをするのはラクな道ですが、あえて苦難の道を選べば老後は安泰だ。
まずは貯金をして、無借金で、アパートを持つ夢をかなえることが前提です。しかし
かなり修行僧のような質素倹約な生活を続けないとなかなか1500万円ものお金は貯まりません
その段階で、気がめいってしまい、私には無理だと諦めました。
株やFXに頼らず、こつこつ貯めることをお薦めしています。
しかしマイホームも欲しいし、自動車も欲しいし、美味しいものも食べたいし、旅行へも行きたいし、良い服も着たいし、やはり煩悩が.・・・・・・捨て切れません。
d0153211_1347769.jpg

ところで、設計中の案件は無事、確認が下りて、そろそろ着工します
六本木という最高の立地での、ハイレベルなホテル。いよいよ戦の始まりである
[PR]
# by sogatoru | 2017-03-02 13:47 | 独り言 | Trackback | Comments(0)