人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレームを紹介します



消費税の駆け込み契約案件のせいで、ありがたいことに少し忙しくなっています。
都内のサ高住(高齢者施設)の打ち合わせでのことです。当社の6割が今、この種の建物です。ですから、サ高住の補助金が亡くなってしまったら、仕事は激減することが予想されます。困
当社が請け負っている施設は、たいがいは病院が経営するケースが多いのですが、今回、あまりにも失礼な態度が見受けられたので、お仕事をお断りさせていただくケースがありました。
この手の話は先生と呼ばれる職業の方に多い現象です。
まず当社の名刺をみて、「船橋市の設計事務所ですか?」と、上から目線でお話になり、施工会社も千葉県と聞いて、「大丈夫なの?」と。まるで建築の会社は都内に籍を置いていないと一流ではない、と言わんばかり。聞いていて、隣に座っていた施工会社の営業マンの顔が赤くなっていくのが解りました。施工会社の紹介でこの場にいる当社ですが、このままではケンカになると思い、私のほうから「田舎の設計会社なものですから、失礼させていただきます」と、席をたった。
まるで先月、TVでみた、橋下さんの発言から、討論番組の放送中に席を立った水道橋博士を想いだす光景です。
病院側はいつも、このような姿勢で、下請け業者に向かっていることが予想されます。発注者だから偉いわけでないのですが、こういう環境に長いこと浸かっていると通常の社会観に麻痺してしまうのでしょう。
建築は施主といい関係が保てないと、絶対にいい建物が生まれない。奉仕の精神の宿らない環境では、設計者の能力は100%発揮できません。
たとえ今、我慢してもきっとまたこの先でトラブルになるに決まっている。
撤収するなら早いほうがいい。
施工会社の方も、私が帰った後、すぐに、退散したらしい。
建物つくりとは、いろんな方との協力関係で成立します。それは対等の関係です。
人の命を預かる病院も、建物の安全=人の命を守る設計者である私も、立場としては変わらない筈なのだが・・・・・。
by sogatoru | 2013-07-16 14:04 | 独り言
<< もうひとつクレームを紹介します いよいよ完成します。あとわずかです。 >>