人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月31日 20世紀少年

8月31日 20世紀少年_d0153211_22363742.gif
私の誓いは「セリフをまちがえないこと」(唐沢寿明)
日テレ24時間番組での誓いの言葉だった。デビュー当時、セリフのない芝居が多く、いつかセリフの沢山もらえる役者になりたいという夢があったという。そんな苦労をしてきたからこそ、今、ひとつひとつの仕事を大切に出来るというもの。一見パッとしない華のない「誓い」の言葉のようだが、私には奥の深い言葉に感じられた。(私も設計事務所時代の5年間のつらい経験が今こやしになっている。)
そんな唐沢寿明が出ている映画「20世紀少年」を今日見てきた。我々の世代(60年代生まれ)には懐かしい風景や音楽がたくさん出てくる。
子供のころの夢を忘れている大人のなんと多いことか!いつしか家庭を持ち、生活に追われる毎日の中で、秘密基地を作って遊んでいた頃にはあった、友達との強い友情とか・・・「男には負けると解っていてもやらなきゃいけない事があるんだ!。」そんな正義感がだんだんと失われていってしまうことだろうか。残念なことに。
大人になって夢に敗れたり、人生の思うようにならないことに負けてしまったり、また自らその現実を変えようとせず、日々流されてしまう毎日の連続。それが今の大人の世界だとしたらなんと退屈で悲しく嘆かわしい社会だろう。この映画の正義の味方達がだんだん子供の頃の希望ある人間に変わっていく姿をみて、自分も負けてはいられない。まぎれもなく私も20世紀少年なんだ。(笑)
by sogatoru | 2008-08-31 22:31
<< 9月1日 メタボリックなんとや... 8月28日 今日一日、幕張本郷... >>