人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月22日 名誉の負傷という言葉がある。知っていましたか?減点4でひと月の営業停止だって

10月22日 名誉の負傷という言葉がある。知っていましたか?減点4でひと月の営業停止だって_d0153211_22492139.jpg

Tさんと久し振り(と言っても1カ月ぶり)の酒宴である。ささやかな・・・建築談義である。酔いが進むにつれエキサイトした話の内容に・・・・。
彼ほど実直な設計者はいない。私も尊敬している。曲がったことは絶対にしない。
先月、札幌の竣工検査でERIの検査官と少々やりあってしまったらしい。窓の位置がほんの少し移動しただけで設計変更と指摘され、検査官が完了検査済書を発行しなかったことに対して腹を立て、不服申し立てをした。彼は施主との約束した引き渡し期日を守るため、自らの減点4と引き換えに検査済書を入手し、断固抗議して、ついにはひと月間の営業停止になった。
昨年の法改正に伴い、建築士もポイント制になり、減点16で登録抹消になる。運転免許と違って、1年くらいでは帳消しにはならない。重い処罰である。
しかし彼の行動には心底エールを送りたい。最近のERIは役所より手厳しい、変な(悪い)意味で。姉歯事件での教訓からか、異常に責任転嫁がはげしい。設計内容に対しての書類上の整合性だけというか、書類と現場の管理状況のみのチェックだけで合否が決まる。我々が日々真剣に戦っている作業である、設計「監理」の意味を理解してくれているのか?どうとらえているのか?聞いてみたい。「そんなに自分中心で管理したいのか?金まで取って」
監理と管理はどうちがうのか?大きなテーマである。
WBC監督問題で、なぜイチローが星野ではなく王に監督を期待しているのか?それは管理野球ではなく、監理野球の出来る監督でないと世界一にはなれないからである。
その人間に人望があり、その人のためにいい仕事をしようと選手全員が一丸となって・・・つまり奉仕の精神で、日の丸を掲げて・・・。建築の設計監理がなぜ「監」の文字なのかはそこに意味がある。
by sogatoru | 2008-10-22 23:02
<< 10月23日 現場調査(4m以... 10月21日 生まれ変わる我が... >>