人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月27日 親子だなぁ~

事務所の雨といが壊れていたので、父に直してもらった。いったんやり始めると、徹底的に直し始める。といだけに終わらず、床のタイル貼り、しまいには屋根や壁の高圧洗浄まで・・・・・。
せっかちで、切りのいいところまでやらないと終われない性質。
問題を残したままでは終われない性分。
頼まれてもいないのに父は今、近所の家をボランティアで直している。問題を見つけると黙っていられない。お金の問題ではないらしい。相手がくれるといっても材料代金以外受け取らない。めずらしい生き物である。(笑)
建築心があるというべきか、建築気質が強いというべきか、そういう良い部分と反面、あまり褒められるところの多い親ではなかった。いやらしいほどの酒好きで、隠れても飲む。胃を半分切ったのも酒のせいだ。二日酔いで唸って寝ている姿を何度見たことだろうか。むしろ情けないと思うことの方が多かったと思う。しかしリタイアしてから、一緒にこうして、まじかで作業する姿を見ていると、私は間違いなく自分はこの血を受けついでいるという実感がする。
我が家は私で建築3代目である。(私の知っている範囲内で)そして私の長男も建築の世界に進もうとしている。4代目になる。
「問題の先送りはしない」「気持のいい仕事をする」「人(建築)のために尽くす」
単なる血ではなく、なにかもっと大きなものを受け継いでいかなくてはいけないような・・・。
いやすでに受け継いでいるかもしれない。
それがなんだかよく解らないが・・・・、答えは次の世代にゆだねよう。
by sogatoru | 2008-10-27 17:41 | プロフィール
<< 10月28日 久し振りのガッツ... 10月26日 イーグルアイとネ... >>