人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月2日 ユニクロ と グー と新契約 

百貨店やスーパーの衣料品売上高(10月時点)はいずれも10%程度の大幅マイナスと不振が続いている、この景気低迷で消費者の節約志向が強まるなか、ユニクロだけが機能性やデザイン、値ごろ感などを武器に、独り勝ちの格好となっている。
やはり安いというのは最大の武器か。近所のユニクロもいつも駐車場がいっぱいで、そのせいでいつも道路が渋滞する始末。警備員が適当にやる気のない誘導をしている様が実に不愉快だ。「もっとビシッとしろよ」「気合いだ気合い」とアニマル浜口に怒鳴らせたいものだ。話を戻すが、
私が関係している建築の世界でも、どうやったら安くできるのか?日々思案中の毎日だが、これと言って画期的な案が出てこない。実施設計で詰められるのは精々3~4%程度だが、どれもこれも10%以上のコストダウンを計らないと実現化しない案件ばかりだ。(ちなみに、私の体重も10%のシェイプアップを計らないと死ぬらしい・笑)
不毛の土地の開拓をしているようでむなしくなる今日この頃。でも前進あるのみ。やっとのことで、今日、設計を頂いた、船橋の9階建てマンションは、突然の設計開始のGOサインが出たと思ったら着工は来年4月だと言う。「言うよね~」と大好きな、はるな愛を気取ってみたが、KYで浮いてしまうばかり。ここはやはり流行語大賞の「マイッチン グー」と言うべきだったか(笑)。構造の先生に「至急お願いします」と言ったら、無理ですな、との返事(悲)。不景気だから、みんなに仕事を作って喜んでもらおうと思っているだけなのに何と冷たい言葉だろうか(笑)。友人が言った「曽我さん、今はどこも仕事がないのによく取れるよね?」と驚かれて困るのだが、そう言う人には言いたい、「私はあなたとは違うんです」。
by sogatoru | 2008-12-02 23:01
<< 12月5日 学校での携帯電話規... 12月1日 ラスト1ヵ月だと言うのに >>