人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日 天使と悪魔

5月16日 天使と悪魔_d0153211_18115791.jpg

やっと上映開始です。「天使と悪魔」 待ち続けた期待を裏切りませんでした。喜 タイトルは「科学と宗教」の方が合ってるとおもいますが・・・・。それでは売れないのでしょう。笑
まるで「24」並みの早い展開で、ジャックバウワーとトムハンクスが重なるくらいです。(本物のジャックバウワーは今暴力事件で警察ざたになっていますが)笑、 8時、9時、10時、11時、と犯行時間が予告されていることから、そのタイムリミットによる緊張感が、飽きさせない要因なのだと思います。
反物質という言葉も初めて知りましたが、調べてみると映画のような、1/4グラムもの反物質を作るには、宇宙の年齢(137億年)でも足りないくらいの時間がかかるそうですから、あまり心配はいらないようです。
「教皇選挙」を意味するコンクラーヴェという言葉が出てきます、ローマ教皇を選出する選挙システムのことですが、ラテン語で「鍵がかかった」の意味だそうです。
映画の中でも、おかしいくらいに鍵にこだわっていました。
それに、くしくも、今日、(民主党党首が鳩山さんに決定しましたが)まるで今の日本の密室政治と何も変わらないそのやり方は昔から万国共通らしいです。笑
ラファエロ、ミケランジェロやベルニーニなどの名前が出てきて、建築的にも楽しめました。サンタ・マリア・デル・ポポロ教会、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会、パンテオンやサン・ピエトロやシスティーナ礼拝堂、ナヴォーナ広場、・・・。建築史の勉強をもう一回、復習してからもう再度観たい映画でした。笑 15年前に建築旅行でヨーロッパに行った時、ワインを飲みすぎてさんざんだったローマの光景を思い出しました。 なんだか、また行きたくなりました。上映前のコマーシャルで主人公がたどった暗号のルートを巡る旅
HISのツアー15万円で、今回の映画のおさらい旅行に行けるとありました。行ってこようかな?
by sogatoru | 2009-05-16 21:44
<< 5月17日 凹む一日 5月15日 信じられない一日。... >>