人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日 今日も後始末で大変な一日だったが!記録として残しておこう!

5月24日 今日も後始末で大変な一日だったが!記録として残しておこう!_d0153211_234217100.jpg

ピ ピ ピ ピピピピピピー
この惨劇は22日の約11時30分から約11時40分のたったの10分間ほどの出来事である。
一昨日の長い一日の記憶をたどります。 おそらく一生に一度経験できるかどうか?の出来事だから! もう二度と経験したくはないが・・・。
11時30分  まず一階の女性従業員Nさんの慌てふためいたせりふ「先生!屋根から煙が出ています」 それが、悲惨な長い一日の幕明けである。 常に大きなハプニングとは まさか? とか半信半疑の話であったり、 どうせたいしたことはないだろう?という日本人的楽観論からスタートするものだ。  一階に降りて行ったら、 隣のお店の社長が、バケツに水をいれて、看板用コンセントに水をかけていた。 そこからすでに煙が出ていた。 そして線香花火のようなパチパチとした火花も散っていた。
上を見上げると屋根に白い煙がたちこめていた。おそらく2Mから3Mの高さの煙が立ち込めていた。  しかしその段階ではまだ、まさか、こんな大きな火災になるとは想像できなかった。
しかしNさんはすでに腰をぬかしていた。
その時不思議なことに、私は冷静でいたような気がする。 とっさに今朝サンダルで事務所にきてしったことを後悔していたり、午後からの新宿計画打ち合わせのキャンセルの電話をしなきゃ・・・などまだ仕事の段取を考えている余裕があった。すぐ事務所に戻り、全員に火事だから今すぐパソコンを抜いてそれを持って避難しろ!とだけ指示した。しかし、事務所の中はいつもと変わらず、何も変わった気配もなく、社員達は未だ信じられない感じだった。しかし、パソコンを一階に避難させ戻ってきたら、天井からわずかだが、煙が立ち込めていた。ここで初めて本物の火事であることを実感した。 それから猛スピードでの避難活動が始まる。まず家内に電話して「消火器持ってこい!事務所が火事だ!」 昔会社で受けたコヴィーの「7つの研修」 重要度と優先度が頭をよぎった。お金では買えないもの!一番大切なもの。 データそして紙ベースでは確認申請書類と契約書とその他印鑑と・・・。気がついたら靴下一枚で外と内を行ったり来たりの猛ダッシュでの避難活動をしていた。それから家内から消火器を受け取り、2階に駆け上がった。家内や近所の方が「危ないからやめて!」と叫んでいたが・・・。悔+謝  燃え上がる炎に向かって一気に噴射した。このとき恐怖感など全くなかった。入り隅(隣の社長が消そうとしていた看板用コンセントの真上あたり)の天井のジプトン(化粧石膏ボード)が一枚はげ落ちていて、そこから炎が50cmほど下に噴き出していた。「煙は吸わないように!少しでもクラクラしたら逃げようと!」慌てている自分と不思議なほど冷静な自分との二人がいた。消火器2本かけたところで、それまで天井から噴き出していた炎がいったんは消えたような気がした。後ろを振り向くと煙と消化液で真白だった。見えない、もう終わりだ!あきらめよう!その時、うっすらと目に着いた、煙の向こうの壁(エアコンの脇)に貼ってあった「夢現」の色紙が見えた。M会長から書いてもらったものだ。これは大切なものだから持って逃げなければ! 近づいた瞬間熱い空気が自分に向かって流れてきた。ほんの一瞬「死」の気配を感じてしまった。始めて恐怖感というものをその時感じた。 退却。
その後、呆然とただ見ているだけの数分間。消防車が到着するまでは本当に長い時間がかかったと感じた。私は消火液のせいで、全身真白だった。まるでお笑タレントの罰ゲームのように。
by sogatoru | 2009-05-24 23:42
<< 5月25日 不都合な真実 5月22日 すみません!ご迷惑... >>